プロフィール

レディポーシャ

Author:レディポーシャ
いらっしゃいませ(^.^)
北の海に浮かぶ利尻島に
いきなり来てしまった私の日記です

そのひとぽちがうれしくて・・・

心と体においしい♪♪Unii.          
 

よろしかったらどうぞ・・・

FC2 Blog Ranking     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

おいしいモノがいっぱい

FC2カウンター

にぎやかに・・・

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新記事

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



9月が終わった

UPするの忘れちゃった24日早朝の空 
こんな雲は初めて見た^^



28日、29日もプチ漁師の日でした

ご主人さんは色々やらかしてくれました


28日は獲ったうにを入れる大事な「まかご」を

倉庫に忘れたまま漁に出ました
まかご


その前は「かい(ボートを漕ぐようなやつ)」を壊し

その前はうにを入れる「タモ(虫取り網みたいなやつ)」を二つ

お義父さんの愛用品を壊しまくり



そして最後の29日は前日の天気予報を見て

「波は高い、明日は旗揚がらないぞ(漁は無いぞ)」

・・・と安心して寝ていると朝5時15分に

たまたま奇跡的に電話をくれた方がいて



「えーー!!旗揚がったのぉぉ!?」



と二人で飛び起き顔も洗わず

「もう使わないから」と洗濯して

生乾きのカッパなど鷲掴みにして

あわてて車に飛び乗って海に向かったのでしたきゃー



ムラサキウニ漁は今月いっぱいまでです

いつもは2~3時間の漁が最後なので特別4時間

しかもうに漁は凪のいい日しかやらないものなのに

こんなに波があってうにが見えない&危険
白波



高い波の中、長い時間

必死に頑張っている漁師さん達を見て



おぉ~すげぇ・・・顔(きらきら)・・・と感動しました





そして9月も電光石火の早業で過ぎて行ったのでした




ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 うに ムラサキウニ

明日はどうかな?

24日のノナ(ムラサキウニ)漁は大漁でした

で、ご主人さんはかなりいい気になっておりました


明日も仕事がお休みなので

波が穏やかならプチ漁師です


昨日26日も本当はプチ漁師の日でした


前日に「波が1mだから多分明日は

旗が揚がるぞ(漁に出ていいよの合図)」と言うので



ニュースJAPANの

滝クリの最後のお姿

見たいのを我慢して寝て早起きしたのに

旗は揚がりませんでした





ご主人さんはまだ痛い腰やおしりと闘いながら

明日もがんばるでしょう・・・いい気になってるから^m^



人間、慢心はいけません・・・明日は不漁だぞぉ~きっと






明日も晴れるかな?
ノナ漁








ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 ムラサキウニ ニュースJAPAN

イクラ

また本文を追記の所に書いてしまいました




続きを読むをクリックして読んでください<(_ _)>

続きを読む »

タグ : 北海道 利尻 うに イクラ 冷蔵庫

ちらし

昨日19日はご主人さんのお仕事が休みのため

「凪が良かったらプチ漁師」の日だったので

朝四時に起きました~

・・・が、波が高く漁はお休みでした~

漁があるかどうかは五時にならないと分からないので

身支度&お弁当を作ってしまいました~




しばらく休みは無いので

もうプチ漁師の日は無いかもしれません





先日新聞「日刊宗谷」を開くと

ある商店のチラシが入っていました~


手書きでした

・・・初めて見た手書きのチラシ↓↓クリックして見てね♪
ちらし

「あきのおかいどく  20まで」  と書いてます

いつからか書いてないけど

今日までだったんですね~


豚バラ買いましたよぉ



ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 お弁当 チラシ 新聞

プチ漁師

うちのご主人さんは漁師ではありません



しかしこの度突然二週間ほど

漁師をやることとなりまして・・・


漁師をやっている義父&義母がそろって

10日間ほど札幌の病院に入院することになったので


その間、代理操業ということで仕事が休みの時
代わりににノナ(むらさきうに)を採こととなったのです



で、14~16とプチ漁師の奥さんとなった私は

PCを開く時間と体力が無かったのでした


うには凪が良い日しか漁はありません

運良く(?)休み3日間とも波は穏やかで


「本当は漁師になりたいご主人さん」は

張り切って漁に出たのでした




三日間、朝四時に起きてお弁当を作り

五時に家を出て実家まで走り

うにの殻剥きだけではなく、用意や後始末など

慣れないことも多かったけれど



朝、こんな景色や
ご来光



こんな景色を見られたし
朝焼け



なかなか面白い三日間でありました


今度のお休みは19日です

さてお天気はどうでしょうか




ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 うに 漁師

| ホーム |


 BLOG TOP 


