プロフィール

レディポーシャ

Author:レディポーシャ
いらっしゃいませ(^.^)
北の海に浮かぶ利尻島に
いきなり来てしまった私の日記です

そのひとぽちがうれしくて・・・

心と体においしい♪♪Unii.          
 

よろしかったらどうぞ・・・

FC2 Blog Ranking     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

おいしいモノがいっぱい

FC2カウンター

にぎやかに・・・

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新記事

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



いざ札幌へ

久々に札幌に帰ります

離島から車で行くとかなり時間がかかるので
こちらの人はたとえ一泊でも前後一日休みを取るので

3、4泊するとなると一週間くらい仕事を休んで行くので
なんか海外旅行でも行くみたいです

どこに行きたいと聞かれれば
迷わず「高い所!!」と言うでしょう

ビルのながーいエスカレーターやエレベーターに乗りた~い

利尻にも大きなホテルはありますが
ひとりでエレベーターに乗り、ひたすら上がったり下がったりしてたら
多分有名人になる・・・

・・・話は突然変わりますが・・・

皆さん蒸しうにって食べた事ありますかぁ?

瓶詰めで100g三千円以上するものですが

手作りバージョンはジョージアの缶に生ウニをびっしり入れて、
それを炭をおこして蒸し焼きにするのです

これはもー何も言えねぇ~って位おいしいです

送ったら夫婦で一缶づつ二缶一気に食べてしまった人がいます

痛風になるよ・・・ウニは栄養がありすぎなんだから・・・




IMG_0401_convert_20080921010917.jpg

かもめの浮かぶこの海ともしばしのお別れですな


ありがとうございます
ひとぽち願います




タグ : 北海道 利尻 うに 蒸しうに

ロシアの船

今年の正月にロシアの大きな船が座礁しまして

ず~~っとほったらかしにされていました

乗組員などはさっさと国に帰り
当然自分勝手なロシア側は撤去など何もしてくれず・・・

解体するにもお金がかかるのでずっとそのままで

利尻でもわりとさびしい処に座礁したもので
巨大な船が錆びついて斜めになって居て

その辺りはなんか不気味な別世界で
映画のワンシーンを見ているようでした

でもやっと最近タカ&トシの鈴木商会が
解体を始めてくれました

IMG_0400.jpg

もとののどかな風景に戻ります


利尻では「お前なかなかやるなー」を「やるっけよぉー」と言いますが
「鈴木商会やるっけよ~」って感じですか



ありがとうございます
ひとぽち願います



タグ : 北海道 利尻 うに 鈴木商会 タカ&トシ

ANAったら

飛行機が遅れて観光のお客さんはのんびり到着を待っていました

喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら、あるいは煙草を吸いながら。。。

ANAったらシステムトラブル??
ビジネス客が多い千歳~羽田間なんかは
大変だったことでしょう

それにしても空港とその周辺はホントに景色がいい
海、山、船、飛行機、天気のいい日は礼文島までとっても近く見えて
泳いで行けそうでも無理かもしれないから
漁師さんポンコ(鮭なんか釣る漁船だよー)貸してってな気分になる



結局一時間遅れで無事飛行機は飛び立ちました
IMG_0395_convert_20080914171029.jpg



ついでに飛行場の消防車のご紹介
これが活躍するということは緊急事態
IMG_0377_convert_20080914172156.jpg



先月、たまに滑走路にかもめがやってくるので
追い払うために爆竹のようなものを使うのですが
その火が草に燃え移りプチぼやが起きた事がありました

のどかな事件ですな四葉のクローバー




ありがとうございます
ひとぽち願います





タグ : 北海道 利尻 うに 飛行機 ANA

これは何でしょう??

これは何でしょう。。。??
IMG_0357_convert_20080911210048.jpg


うーむこれは。。。鏡餅??
IMG_0362_convert_20080911212255.jpg


何かの化石のような。。。


答えは。。。死んだウニの殻なのだー



私たちがうまい~と食べているのは
ウニの卵巣や精巣で、受精が終わると実はだんだん崩れ

死んでとげとげなんかも溶けて
写真のようなお姿となって

最後はぜーんぶ溶けて海の栄養となるのです泣きパンダ

それにしてもびみょーに緑がかってたり、紫っぽかったり
美しいお姿で。。。真ん中の穴は肛門様らしいが

自然はすごいのだーkao01



ありがとうございます
ひとぽち願います





いくらとワイン

鮭が手に入ったので
IMG_0343_convert_20080909234148.jpg

ご主人さんがイクラをつくりました

まず洗って薄い皮をはぎ
IMG_0345_convert_20080909235818.jpg

粗塩をがばっと一つかみして
水にさらし
IMG_0347_convert_20080910000136.jpg

水を捨て洗い
醤油とみりんと少しの味の素を
入れ待つこと三時間
タレを捨て出来上がり
IMG_0350_convert_20080910000521.jpg

なんとおいしそうな親子丼
IMG_0354_convert_20080910001041.jpg



作っている最中二人の漁師さんが遊びに来ました

内一人は結婚おめでとう~って感じでホロ酔いでやって来たのですが
日本酒でかなりご機嫌になった午後4時ころ

「おれタバコ無くなったから買ってくる~」と言ってコンビニに出掛け
(利尻にもコンビニはあるのです)
しばらくして戻って来たのですが

なぜか大きい袋をさげていて

「お祝いにはやっぱワインだべよ~」とワインを出し
「ワインにはパンが合うんだよー」とでかい焼きそばパンと
「これ明日の朝食べるんだぁ」とめんたいこおにぎりを出したのですが

「あれータバコは!?」と聞くと
「あーー忘れたああえぇbikkuri01」と、そして
「わるい、ほんとに俺。。。ごめんorz」とうなだれて
なぜかうちらに謝るのでした

また行って忘れたら可哀想なのでご主人さんが買いに行きました


ありがとうございます
ひとぽち願います




外反母趾

ありがとうございます
ひとぽち願います




足湯に浸かりました
温泉とプールがあるんですよ~

私の足はかわいそうなもので見事な外反母趾と
足の裏はタコとかかとはカサカサで

その原因はヒールの高い靴だったのが
こちらに来て分かりました

海にはサンダル、普段はスニーカーかぺたんこ靴
こんぶ干しには長靴と楽な靴ばっかり履いてると
足が柔らかくなりましたよー

そのかわりあちこち刺されてぽこぽこですけど
。。。右足だけ刺される。。。そーえば外反母趾も右のほうが酷い。。。
なんでだー

IMG_0332_convert_20080909000505.jpg





あ~なんかかわいいお花だなーと
IMG_0306_convert_20080909001326.jpg












タグ : 北海道 利尻 うに 外反母趾

のり

うにの軍艦巻きを作りまして。。。というかご主人さんに作ってもらいましてkao03

のりをご飯に巻くのを手伝っていたのですが~
「海苔の裏側を表にしたらだめだべよー」
と言われまして。。。「えエエェッ!?!?

「海苔に表と裏ってあるの??」
「何にでも裏と表はあるべよー絵文字名を入力してくださいつるつるしてるほうが表だよ」
「おにぎりを裏側を表にして巻いたらはずかしいべよ~」

知らなかった。。。本当につるつるしてる面とビミョーにざらざらしてる面があるjumee☆surprise11

裏表間違ったら恥ずかしいのかー!!!
こんなことはいい年した女の人なら皆知っているんだろうか。。。

がびび~んきゃー!また一つおりこうになってしまったのだった



ありがとうございます 
ひとぽち願います




タグ : 北海道 利尻 うに のり おにぎり

仮面ライダー

やっと昨日からお天気が良くなり利尻富士がきれいに見えます


IMG_0301_convert_20080905222815.jpg


なのでご主人さんと観光スポットのペシ岬に上り、てっぺんでおにぎりを食べたり

きりぎりすがあちこちで鳴いているので
数十年ぶりにきりぎりすを捕まえました笑う

きりぎりすは長ネギが大大好きでアホなので
むしゃぼりついてるとすべてを忘れてしまうらしく
かんたんに捕まってしまうのです

子供のころ網でしか取ったことが無かったのでびっくり!!

近くで見るとほんと仮面ライダーです
IMG_0331.jpg
かっこいいのだー笑


ありがとうございます
ひとぽち願います









タグ : 北海道 利尻 うに きりぎりす

恐怖の館

築ウン十年の家に引っ越してきてしまったのもので。。。


とにかく虫がやって来ます

天気の悪い日はわらじ虫が掃除機で吸っても
ガムテープでとっても又訪問してきます
カミキリムシやたまにはアリさんも。。。

二人暮らしなのにいったい本当は何人やねんて感じです

ある日はわらじを何匹か退治した後
ぼぉーっとテレビを見ていると突然
でかい蜘蛛がみよ~んと目の前に下りてきてえぇ

冗談かと思った。。。


庭に魚を干すための網を張ってる小さい小屋がありますが
今日はひどい雨で干してたホッケが濡れてしまったので
うちのご主人さんが取り出して庭の外に捨ててしまったんです

そしたら数時間後、それをカラスが見つけ一羽来たと思ったら
どんどん飛んできて庭のぼろい柵の上とか
隣のうちの屋根とかにいっぱいとまって「カーカー」言ってコーフンしてるから

ヒッチコックか!?もぉ気持ち悪いったら!!大泣き

うちは天気が悪いと「恐怖の館」になります

利尻は天気が良くなくてはだめなのだー!!248_convert_20080903205017.jpg

ありがとうございます
ひとぽち願います














テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

タグ : 北海道 利尻 うに カラス ヒッチコック

| ホーム |


 BLOG TOP 


