プロフィール

レディポーシャ

Author:レディポーシャ
いらっしゃいませ(^.^)
北の海に浮かぶ利尻島に
いきなり来てしまった私の日記です

そのひとぽちがうれしくて・・・

心と体においしい♪♪Unii.          
 

よろしかったらどうぞ・・・

FC2 Blog Ranking     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

おいしいモノがいっぱい

FC2カウンター

にぎやかに・・・

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新記事

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



晴れたらいいね♪

相変わらず雨が多く

昨日やっと晴れたと思ったら

朝また雨が降りました



久々に表れた昨日の山のお姿❤
少しだけお帽子かぶってますね?


島のフェリーターミナル
ずらっと並んだ観光バス
観光バスがいっぱい♪




こちらは稚内フェリーターミナル内のカフェ
おしゃれなカフェ
私はぎりぎり以前のおんぼろ
ターミナルを知っているので
お洒落になって信じられない感じです






ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓


タグ : 北海道 利尻 フェリーターミナル 観光バス 稚内

よろしかったらどうぞ♪

うにがとっても美味しくなったので・・・

利尻うにをたくさんの方に
食べて頂きたいと思い
ばふんうにだよ♪


旨い=^_^=
んんま~い^^


塩うに


皆さまにリーズナブルなお値段で
お分けすることとなりました~ヽ(^。^)丿

うにの苦手な方もきっと好きになってしまう美味しさです❤
       ↓↓↓
        Unii.



お問い合わせは左下のメールフォームからもどうぞ


ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 うに 利尻 リーズナブル

礼文まんじゅう

これはお隣、礼文
美味しいと評判の礼文まんじゅう

そして・・・こんなにおいしい
べこ餅があったのかぁ!!!のべこ餅
こ、こんなに旨いべこ餅があるのか!?




あぁ・・・礼文行きたい・・・
隣なのに全然連れてってくれない・・・けち(ー_ー)!!





ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓


タグ : 北海道 利尻 礼文 まんじゅう

梅雨か!?

毎日降りますね~


本来ならさわやかな晴れが続き
利尻富士もきれいに見えそうな6月なのに・・・


今日は飛行機がなぜか欠航になり

天気は悪いわ、帰れないわで
観光客の皆さんは可哀想なのでした(T_T)



そんな中、がんばって実をつけてくれました♪
生まれて初めて作ったミニトマト
がんばった


ほとんどほったらかしなのに
寒いし天気も悪いのに・・・


これからは食糧危機に備えて
自給自足の時代ですわ~^^



ガヤの煮付け
本名メバル




ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 利尻富士 飛行機 ミニトマト 自給自足

どアップ☆彡

とげとげの激しいムラサキウニで~す
IMG_1272_convert_20090619201143.jpg



うぅ~割られてしまった(T_T)
クリックするとなかなかの迫力
白いのはウニの口だよ





おぉ~でかい!一粒5センチはありますなぁ~ヽ(^0 ^ )丿
IMG_1282_convert_20090619201633.jpg






ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 ムラサキウニ でかい

am5:30

晴れませんな~
毎日どんより


九州沖縄は毎日三十度になろうというのに
利尻は毎日ストーブ焚いてますよ


でも今日は久々にがんぜバフンウニ)の旗が揚がりまして
(ウニを採っていいよ♪の放送が入ること)


朝五時半から40分間(今日は短いの)
漁師さんの勝負の時間でございますρ(・へ・)α



見ずらいけど・・・たくさんの磯船
IMG_1268_convert_20090617213200.jpg





朝五時半に放送が入ったと同時に漁師さんは
前のめりになってひとつひとつウニを採ります
IMG_1266.jpg


う~む、よく落っこちないなぁ・・・
寒いしなぁ・・・すごいですね


こうして日本一美味しいうには採られるのでした




ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 九州 沖縄 利尻 バフンウニ

美味しすぎる粗食

今日は一人なので


ディナーはこれだけ
IMG_1257_convert_20090614201325.jpg
・ふきの煮付け
白魚わらびのぐちゃぐちゃ丼
・リンゴヨーグルトジュース



わらびを叩いてネバネバにして
白魚ポン酢で和えて
ご飯に乗せると美味しすぎます
IMG_1261_convert_20090614201452.jpg



見た目はなかなか不気味ですな・・・(-。-;)








ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 わらび 白魚 ポン酢

「白い恋人」ではなく

「私の恋人」だって^m^
IMG_1253_convert_20090613182534.jpg





似てるけどビミョ~に雑な感じで
ホワイトチョコがそこら中からはみ出てます(^^;)
IMG_1256_convert_20090613183321.jpg


クッキー部分が厚く、なんか脱脂粉乳の臭いがします~(>ε<)





う~む上戸彩綾戸智恵位の違いか






ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 白い恋人 クッキー 上戸彩 綾戸智恵

うに ウニ UNI

先日むらさきうにを頂きまして❤



だんだん甘味が増してきましたが

まだ「うにの本当の味ではない・・・(偉そうに…(;一_一))」ので

生では頂かず~



で漬けて寝かして
IMG_1238_convert_20090610233616.jpg

うにー♪おいすぃ~
IMG_1241_convert_20090610233953.jpg







そのままレンジでチンして蒸しうにー♪旨っっ
IMG_1242_convert_20090610234430.jpg






卵とじー♪まいう~
IMG_1247_convert_20090610234847.jpg






おまけに味噌汁の具までうにでした❤





・・・飽きましたkao01
・・・そんなぜいたくを言ってはいけないのだkao07







ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓


タグ : 北海道 利尻 ウニ

ソイ

ぶだTソイをさばくご主人さん
IMG_1227_convert_20090609143111.jpg



でぶTはこちら→でぶT



昨日しょこたんココリコの田中が
タイを釣って「タイ茶漬け」を
うまそぉ~に食べていたので


ソイ茶漬けを作りました~
永谷園のお茶漬けの素でだけど・・・^^;
IMG_1232_convert_20090609144636.jpg


ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 しょこたん ココリコ ソイ 永谷園

せんほうし

最近雨が多いので
お山が雲や霧に隠れてしまっています



これは先月撮った
利尻町仙法志(せんほうし)のから見たお山
IMG_1092_convert_20090604205937.jpg


・・・実は利尻島は(利尻町)と(利尻富士町)があり
各集落にがございます

小さいがいっぱいあるんです

同じ山でも見る場所によって
シルエットが違うんですねぇ~




IMG_1097_convert_20090604211331.jpg
火事ではありません
何か消防の行事をやってました~^^




ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 火事 消防

ふき採り

は魚のみならず春は山菜もたんと採れます

少し前はタラの芽にウド、くっさーい行者ニンニク・・・

ふきはそこら中に生えてるので

先日採りに行きました





「捨てられた磯船とふき採り」
    ↓ご主人さんのおしり
IMG_1180_convert_20090603223508.jpg






リシリヒナゲシ
IMG_1189_convert_20090603225043.jpg





ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓


タグ : 北海道 利尻 山菜

これは何でしょう??パート2

浜に「渦巻きのかりん糖」のようなものが・・・
これは何でしょう??
IMG_1184_convert_20090602205130.jpg



これは

かりん糖ではなく

実は・・・






足をもいだヒトデでした~

おなじみの五本足のではなく

足がもじゃもじゃ生えていて

宇宙からの物体Xのようなグロテスクな姿と色のヒトデ

大切なうにをムシャムシャ食べてしまうので

駆除のため漁師さんが獲り、足を取って乾かして

魚組に持っていくとお金になるのです



漁師さんは大変ですね
IMG_1176_convert_20090602213048.jpg






これは何でしょう??パート1はこちら→何!?






ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 かりん糖 ヒトデ 漁師 宇宙

| ホーム |


 BLOG TOP 


