プロフィール

レディポーシャ

Author:レディポーシャ
いらっしゃいませ(^.^)
北の海に浮かぶ利尻島に
いきなり来てしまった私の日記です

そのひとぽちがうれしくて・・・

心と体においしい♪♪Unii.          
 

よろしかったらどうぞ・・・

FC2 Blog Ranking     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

おいしいモノがいっぱい

FC2カウンター

にぎやかに・・・

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新記事

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



明日はどうかな?

24日のノナ(ムラサキウニ)漁は大漁でした

で、ご主人さんはかなりいい気になっておりました


明日も仕事がお休みなので

波が穏やかならプチ漁師です


昨日26日も本当はプチ漁師の日でした


前日に「波が1mだから多分明日は

旗が揚がるぞ(漁に出ていいよの合図)」と言うので



ニュースJAPANの

滝クリの最後のお姿

見たいのを我慢して寝て早起きしたのに

旗は揚がりませんでした





ご主人さんはまだ痛い腰やおしりと闘いながら

明日もがんばるでしょう・・・いい気になってるから^m^



人間、慢心はいけません・・・明日は不漁だぞぉ~きっと






明日も晴れるかな?
ノナ漁








ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 ムラサキウニ ニュースJAPAN

イクラ

また本文を追記の所に書いてしまいました




続きを読むをクリックして読んでください<(_ _)>

続きを読む »

タグ : 北海道 利尻 うに イクラ 冷蔵庫

ちらし

昨日19日はご主人さんのお仕事が休みのため

「凪が良かったらプチ漁師」の日だったので

朝四時に起きました~

・・・が、波が高く漁はお休みでした~

漁があるかどうかは五時にならないと分からないので

身支度&お弁当を作ってしまいました~




しばらく休みは無いので

もうプチ漁師の日は無いかもしれません





先日新聞「日刊宗谷」を開くと

ある商店のチラシが入っていました~


手書きでした

・・・初めて見た手書きのチラシ↓↓クリックして見てね♪
ちらし

「あきのおかいどく  20まで」  と書いてます

いつからか書いてないけど

今日までだったんですね~


豚バラ買いましたよぉ



ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 お弁当 チラシ 新聞

プチ漁師

うちのご主人さんは漁師ではありません



しかしこの度突然二週間ほど

漁師をやることとなりまして・・・


漁師をやっている義父&義母がそろって

10日間ほど札幌の病院に入院することになったので


その間、代理操業ということで仕事が休みの時
代わりににノナ(むらさきうに)を採こととなったのです



で、14~16とプチ漁師の奥さんとなった私は

PCを開く時間と体力が無かったのでした


うには凪が良い日しか漁はありません

運良く(?)休み3日間とも波は穏やかで


「本当は漁師になりたいご主人さん」は

張り切って漁に出たのでした




三日間、朝四時に起きてお弁当を作り

五時に家を出て実家まで走り

うにの殻剥きだけではなく、用意や後始末など

慣れないことも多かったけれど



朝、こんな景色や
ご来光



こんな景色を見られたし
朝焼け



なかなか面白い三日間でありました


今度のお休みは19日です

さてお天気はどうでしょうか




ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 うに 漁師

レアもの・・・かな3

直径軽く15センチを超えた

むらさきうににお目にかかりました
直径15センチ



普通のやつの二回りでかいです

でか過ぎて気持ち悪いです

お前、どんだけ利尻昆布食ったねん・・・



普通に殻を剥き、身を出して出荷しましたが

大き過ぎると味はいまいちだそうです




人間で言うと「曙」か・・・大きいだけ(-_-)





甘くておいしい採れたてむらさきうに

今月いっぱいで漁は終わりです

今だけの味をどうぞ→Unii.





ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 うに むらさきうに

ケチャップ

いつも利尻昆布でだしをとって

「あ~~贅沢だなぁ~(ちょっとメンドー)」と思いながら

味噌汁を作ってますが



先日NHKの「ためしてガッテン」の再放送を

ぼーーっと見ていたら

ケチャップ味噌汁に入れると

だしは無くてもめちゃめちゃ旨い!!とのことで



ほとんどこういった裏技的なものは

メンドーだったり期待外れだったりするので

挑戦しませんが、これはなんてったって入れるだけだし

山瀬まみちゃんも美味しくてびっくりしてたし


とりあえずやってみよ↓ちびっとだよ♪
ケチャップ(゜o゜) 








・・・さて・・・どうでしょ??・・・ん!?






おお!おいすぃ~~(^○^) 




だしは「ほんだし」とケチャップ



ケチャップは薄めれば薄めるほど

甘さ、酸っぱさがなくなり、「旨みとコク」だけが残るそうで




利尻昆布の上品な味もいいけど

この深ーい旨み・・・ケチャップ恐るべし

これなら味噌汁三分で出来るわ




・・・てことで




がってん!!





ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 うに NHK 味噌汁 山瀬まみ

レアもの・・・かな2

救急救命士キューピー・・・早口言葉かよ
人を救うよ!





なで肩






ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓


タグ : 北海道 利尻 うに キューピー 救命士

レアもの・・・かな

消防士キューピー
前


でも・・・キューピーってこんな顔だっけ

後ろ





ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓


タグ : 北海道 利尻 うに キューピー

地名

最近何かと世間を騒がせている利尻ですが・・・
uhb.jpg←uhbのヘリ



利尻の町は

鬼脇(おにわき)、鴛泊(おしどまり)など

なんとなく恐いとゆ~か

カワイクない地名が多いのですが


アイヌ語に漢字を当てはめたモノで



利尻→リイシリ~高い

鬼脇(おにわき)→オンネワキ~大きい住まい
           (豪邸があったのか

鴛泊(おしどまり)→オスットマリ~根元の入江
            (うちの辺りはこーゆー意味か

仙法志(せんほうし)→チセホオシ~小魚の多くいるところ(ほ~



 
今の地図にないチクシルとゆー所の意味は

~海岸の難所で波間を見て走り抜けるようなところ、道~


とゆー意味でした・・・長ー!!

昔のアイヌの人はここに来た時に

「あぁ~海岸の難所で波間を見て走り抜けるようなところ、道だなあ~」

と思ったんですね・・・


タメになったねぇ~~~

タメになったよお~~~



どうもありがとうございました~





ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 うに 地名

仮面ライダー2

ご主人さんは

この時期になるときりぎりすが捕りたくなるようで


こうして捕ります



三匹飼ってたのですが一匹争いに敗れて

お亡くなりになってしまいました



自然はきびしいの~~





あきのそら






ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓





タグ : 北海道 利尻 うに きりぎりす 仮面ライダー

郷土資料館

郷土資料館に行ってまいりました
郷土資料館







トドのはく製「トド太郎♪」
トド太郎






ニシン漁が盛んだった明治終り~昭和初めの鰊番屋 
にしん番屋






こんな頃から利尻に人がいたんですね!?
舟にのってる~
昔の人




先日初めて野生のかわいいイタチを見ました

昭和10年位にネズミの駆除のため

北大農学部が放したそうです




前に、イタチがいるのは

「むかしむかしミンク工場があったから」と

聞きましたがどうやらデマのようです・・・








ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 うに トド ニシン イタチ

チョコリエール&バームロール

どうして本文が消えてるんだろう・・・???



と不思議でしたが分かりました



なぜか本文を書かずに



追記を一生懸命書いてたわけですね\(◎o◎)/oh!!



失礼しました・・・(^ ^ ; )



どうか続きを読むをクリックして読んでください(*^。^*)






続きを読む »

タグ : 北海道 利尻 うに ソフトクリーム どら焼き 稚内

| ホーム |


 BLOG TOP 


