プロフィール

レディポーシャ

Author:レディポーシャ
いらっしゃいませ(^.^)
北の海に浮かぶ利尻島に
いきなり来てしまった私の日記です

そのひとぽちがうれしくて・・・

心と体においしい♪♪Unii.          
 

よろしかったらどうぞ・・・

FC2 Blog Ranking     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

おいしいモノがいっぱい

FC2カウンター

にぎやかに・・・

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新記事

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



いずし

今年もいずしの季節がやってまいりました~
ほっけのいずし
ほっけでございます今年も 300g 1300円でお分けします♪ 


いずしって何という方は→こちら


スーパーで売ってるものとは

二味三味違います


なんたっていずし嫌いの私が

大好きになってしまったのですから




しゃけも出来ました
しゃけのいずし
300g 1300円



もうすぐ宗八も出来ま~す



ご注文は→Unii.か左下のメールフォームからお願いしますm(__)m   





ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓



タグ : 北海道 利尻 うに いずし ほっけ しゃけ 宗八

クリスマスリース

都会ではもうクリスマスモードですが


では全然そんなイルミネーションや

巨大ツリーなどあるはずもなく・・・



そんな中ダウンコートのフードに付いていた

取り外してしまってあるファーを見つけたので



これでクリスマスリースを作ろうと思い立ち

ぷちホームセンターの一角にある

数少ないクリスマス用品を購入
できるかな!?
造花は98円、他は100円代




せっせ

もたもた




出来たkao03
リース
かわええkao01・・・素敵kao02才能あるかも



・・・誰も褒めてくれないので

自分で褒めてみました(*^_^*)




皆さんも要らないファーがあったらどうぞ





ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓




タグ : 北海道 利尻 うに クリスマス ダウンコート

メダイ3

本当にしつこくてすみませんが

メダイ塩味シンプル篇
メダイ塩焼き
脂ノリノリであまりに美味しいのです~~




あぁ愛しいメダイ君が今月いっぱいで

獲れなくなってしまうなんて・・・(ToT)






今日私の肩から五センチほどの毛

にょ~っと生えていた・・・jumee☆faceA138



しかも白髪・・・ヴぁー



何毛ですか君は!?




もの悲しい11月ですなあんぐり




ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 うに メダイ 白髪

カジカのとも和え

カジカの美味しい季節でございます


なかなかの迫力のお顔→うらめしや~のカジカ



カジカの胃袋、肝、ひれと長ネギを
(それぞれアップで写真を撮りましたが
ちょっとグロテスクなのでボツにしました


みそ、、醤油、砂糖で和えま~すoishii01
とも和え





の肴に最高です飲めませんけど・・・






ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 うに

超カステラ

長崎「砂屋」の五三焼きカステラをいただきました笑顔




高級感漂う箱
偉そうな箱




ずっしり しっとり やわらか
しっとり
このカステラ「なんじゃこりゃ~~」と

松田優作の様に思わず絶叫してしまう程美味しい


私の中のカステラの概念が崩れました\(◎o◎)/




・・・が、うちのご主人さんはパサパサ感を愛するので

100円の鈴カステラの方が美味しいそうです






ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 うに カステラ 松田優作

箱女

私はよく要らない段ボール

いろんな箱を作っては

部屋を片付けております



だからご主人さんに

「はこおんな」と言われます


薬箱
くすりばこ


その辺をサッと拭くやつやファブリーズ入れ
掃除用具など


段ボールにこの紙を貼るだけなので超簡単
ハンズで買った



お茶やコーラの大きいペットボトルが
入った段ボールが丈夫でお気に入り



時計段ボール
時計






ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 うに 段ボール ファブリーズ 時計

メダイ2

しつこいようですが美味しすぎるメダイ(塩コショウ篇)
塩コショウで





まな板の上のメダイ
on the まな板
・・・かわいい顔して「好きにして(-_-メ)」と言っている
君はどうしてこんなに美味しいの






手作りホッケのかまぼこ こうして作る→ポチ
かまぼこ
はんぺんと玉ねぎを投入して美味しさUP






ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓




タグ : 北海道 利尻 うに メダイ ホッケ

メダイ

今月しか獲れないらしいメダイ
メダイ



おいしすぎるう~~



減りつつある大好きな「マグロ(特に中トロ)」が無くなっても

許してやってもいいか・・・とゆー位おいしい





読書の秋だからコーヒーでも飲みながら

・・・と村上春樹「1Q84」を読んでましたが



・・・になってしまいました

今回は根雪になりそうです



そして「1Q84」は1,2巻読んだらむかむかしました

続きを読まないと「い~~」ってなります

皆さん「い~~」ってならないんでしょうか?



続きあるんですよね・・・?

嗚呼早くすっきりしたい






ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓




タグ : 北海道 利尻 うに マグロ 1Q84

セイウチ

昨日テレビですごく人懐っこくて

人にチューしたりバイバイしてる

のを見てすご~いむきゅとますます好きになってしまった





小樽水族館セイウチのおしり
おしり








ぬぼ~っとした顔
顔





いつも狭い水槽が可哀想と思うんだけど

テレビによると家族が増えていました




あの水槽に三名は多すぎる






ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 うに セイウチ 小樽水族館

フェリー

ご主人さんのおやつ

たこの干したの
ぶらさがるたこ
なぜかバックが紫色になっている・・・



今年は少しでも早く食べれるように

一本の足を四本に切った模様無表情


去年のたこの干したのはこれです



昨日の2便からフェリーが時化のため

欠航しております



最近はフェリーが傾いたり

市橋容疑者がフェリー乗り場で捕まったりと

話題豊富なフェリーですが




欠航が続くと「あ~ここは本当に離れ孤なんだなぁ」と

つくづく思います・・・(~_~;)





ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 うに 飛行機 たこ フェリー

イカ刺し

獲れたてのイカ刺しでございます


透明なのでお皿のグリーンが透けて変な色になってます
いかさし



イカ刺しは時間がたって白くなり

甘みが増したのが好きな方もいますが

私は断然新鮮な透明プリプリ派です




・・・で、しょうが醤油で食べますが、この度初めて




ゴロと醤油と何かを混ぜたものに付けて食しました
ごろ



ゴロと醤油と何かを混ぜたもの美味しすぎる~








ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 うに イカ

おかたづけ

先日夏の間活躍した磯船のお片付けをしました
…私は何もしてないですけど
よいしょ!!





日々冬眠生活に近付いております
寒そうな海








いかの沖漬け激ウマです
沖漬け
                         ↑           
                  これ、いかの目かと思ったら
                  たまたまそう見えただけでした




ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 うに 磯船 冬眠

馬面クルーン

つまらなかった・・・



実につまらない試合でしたね・・・

第5戦の後半からずっとつまんなかったですねぇ(-_-メ)



最後の最後までクルーンの馬ヅラと

ハゼ顔のぽっちゃり慎之助に・・・フンだ(;一_一)



もこんなに寂しくなってしまいました
寒い山



手作り柿乗せぷるるんミルクゼリー
でも食べて幸せになろう
ミルクゼリー
これは上手に出来ました







ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 うに クルーン 慎之助 ゼリー

小樽水族館

数年ぶりに行った小樽水族館はかわらず古く


二匹の大きなカメさんが出迎えてくれて


そのうちの一匹は
かめ
ひたすら同じ場所で
この壁に頭をつけてバタバタしている




・・・何をしたいんだろう・・・





大好きなエイの顔
笑うエイ
この笑顔がたまらない(*^。^*)






ペリカンはかわいそうに寒くて固まっていた
寒い






ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 うに 小樽水族館 カメ エイ ペリカン

ショックなうに

・・・だる・・
「ほんとに雪が降ったよ・・・」




先日小樽水族館にも行きました



一番衝撃的だったのが・・・




これ
人参を食ってる!?

うにニンジンを食べている~


ウニは昆布しか食べないと思っていた

実はうには雑食でなんでも食べるので

ここの水族館ではいろんなものを与えてるのだそうです



だから板に小さい一センチくらいのうに
たくさんくっつけて養殖もできるらしい
ぷちうに



・・・でもこんなうには美味しくない



昆布を食べるから美味しいんだもんね




ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓

タグ : 北海道 利尻 うに 水族館 ニンジン 昆布

| ホーム |


 BLOG TOP 


