プロフィール

レディポーシャ

Author:レディポーシャ
いらっしゃいませ(^.^)
北の海に浮かぶ利尻島に
いきなり来てしまった私の日記です

そのひとぽちがうれしくて・・・

心と体においしい♪♪Unii.          
 

よろしかったらどうぞ・・・

FC2 Blog Ranking     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

おいしいモノがいっぱい

FC2カウンター

にぎやかに・・・

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新記事

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



家の中の野菜たち

野菜のを植えてみました



先日をまいたなんとかレタス(名前忘れた)の

芽が出たので張り切って間引きして

一生懸命水をやっていたら

間引きが早すぎたのか

水をやればやるほど元気が無くなって

お亡くなりになりました・・・
お亡くなりになった




ミニトマトは芽が出ました~
ミニトマトだよ




小松菜はめっちゃ元気が良く
小松菜
もう食べたいかいわれ大根として・・・だめですか






ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします


タグ : 北海道 利尻 うに レタス ミニトマト 小松菜

萌えました

先日みみこつぶを採りに行ってきました




小さなつぶに小さなヒトデがぴとっ・・・う~萌えぇ
ひとでに萌え~








干したみみこに混じって干された小さなえび・・・またまた萌え~
えびに萌え~








ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします








タグ : 北海道 利尻 うに みみこ つぶ ひとで えび

かすべの干したの

干したかすべガスで炙ります
あぶる






それを裂きます
さく







固くて厚いので力を込めて裂きます
そしてさく







これでもかーっっっ!!!とゆー程の力で裂きます
んぐーーっっ!!
※実物は髭は生えておりません






出来た
マヨネーズをつけて






・・・これはか弱き女子や
草食系男子には食べられない代物ですな





ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします

タグ : 北海道 利尻 うに かすべ ガス

ほやはお好き?

かの有名な三国シェフも故郷増毛町で
小さな頃から食べて自然と舌が育ったというほや

ほやは全部の味覚を感じられるそうで

甘い、辛い、しょっぱいだけではなくて
「苦い」が舌を繊細に育てるそうな


これはうちのまな板の上のほや
ほや



ん~でも私はいくら新鮮でも
あんまりそそられないなぁ・・・


のんべぇにはたまらないそうですが
オレンジ





ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします


タグ : 北海道 利尻 うに ほや 三国シェフ

お香

最近お香を焚いています
お香
うちのご主人さんが好きなんです
すご~く似合わないんですけど



お香を入れてるザルは頂いたもので

旭川の壷屋の寄せ豆腐のように入ってる

美味しいチーズケーキのザルでございました


壷屋も素敵なスィーツが
いっぱいありますね
つぼや←ポテトパイ







ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします



タグ : 北海道 利尻 お香 壷屋

クロゾイ

みなさんお久しぶりです



気づけば前回の更新から

十日以上も経っていてびっくり


・・・いけませんな・・・反省(-_-)





今、はソイ釣りの季節です





寄り添うブサイクなクロゾイ
くろいかお
「私たちこれでおしまいね」
「あぁ・・君ともっと泳いでいたかったよ」



・・・さばかれる二人





ぷりっぷりの刺身ぃ
ピンクっぽい





煮つけ~
煮つける





焼いてみた
塩こしょうで





今時期のクロゾイは縞々のシマゾイなんぞ

問題にならない位素晴らしい美味しさ



期間限定の美味しさにびっくりしたのでした





ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします


タグ : 北海道 利尻 うに クロゾイ シマゾイ

みそ汁の具は自分で採りましょう♪

岩のりの次はふのりでございます
ふのり←干され中  


これも浅瀬の岩に生えていて

ぶちぶちもぎ取り干します

こちらのおみそ汁も最高です





こちらはみみこのみそ汁
みみこのみそ汁


こちらの正式名称は「ぎんなん草」
 ↓
みみこ







ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします

タグ : 北海道 利尻 うに おみそ汁

初めての海苔作りの巻

初めての海苔作りの巻~♪




先日岩のりを採りました~
のりだよ


浅瀬の岩にたくさん生えていて

が引いて現れた時にぶちぶちこそぎ取るんです



写真を撮れば良かったけど

採ってるときはそんな余裕は無く



包丁でぶつぶつ切って洗い
洗う




水を切り、均一に伸ばしま~す
水を切る





で、ひたすら干します
ひたすら干す




一晩干すと出来上がり・・・あれ?なんかぶさいく
のり??





本当はこうなるはずなのだった~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿  
完成予想図





ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします


タグ : 北海道 利尻 うに 海苔 写真 包丁

たこでしゅ

おくち
たこのくち




いや~やっぱり島の食べ物は美味しいなぁ






ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします

タグ : 北海道 利尻 うに たこ

あぁエルサンタ

旭川に行ったのはうちのご主人さんが出張で

ひと月半ほど住んでいたからでございます




外はものっすごい寒く

買物公園も空き店舗がちらほらで

「さびし~街だの~」と思ったりもしましたが



ひえぇぇ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!とのけぞるほどの

美味しいスイーツ達にたんと巡り会うことが出来ました(^◇^)




↓↓↓このロールケーキを食べた時の感動と言ったら!!!
スーパーなモンブランロール


住んでいたところが神楽岡で、たまたま近所にあった

エルサンタというケーキ屋さんで買ったものですが



あまりの美味しさに出張が終わり

旭川のウイークリーマンションを出るという日に



「どうしても又食べたい!!

食べないと心残りで

島に帰れない!!!」




と、お店が前の日二日間休みだったので

最後の日に張り切って朝イチで買いに行き

整理して何も無くなった部屋でご主人さんに一口あげて

三つ平らげて部屋を後にしました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
エルサンタ

あぁこの生クリームの軽やかさ、スポンジのフワフワ感、

上品さとかわいらしさ・・・あぁエルサンタ・・・


出来ることならまだ一緒にいたかったよエルサンタ


最後に食べられて本当に幸せだったよエルサンタ






旭川でお会いできた滝の上さん&奥さま、Kなぎさん&奥さま

うたのぼりさんありがとうございました~~m(__)m

お世話になりました~~(^o^)/





ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします



タグ : 北海道 利尻 うに スイーツ

お久しぶりでございますm(_ _)m

お久しぶりでございます


とってもとってもお久しぶりでございます


しばらくを離れておりました~




用事があって旭川札幌を行ったり来たりしておりました




旭川と言えばやっぱり
おさんぽ
ペンギンのお散歩~~



11時からのお散歩に

10時半から並ばされ



あっとゆ~間に目の前を
通り過ぎてしまったペンギン君達
おさんぽ2





・・・しかし・・・二月の旭川は寒すぎました




急ぎ足で園内をひと回りした頃には

あまりの寒さに体が壊れて

修復不可能になってしまうかと思いました





三月後半、帰りのフェリーの中から
久しぶりのお山




まだまだ真白なお姿です



ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします

タグ : 北海道 利尻 うに ペンギン 旭川 札幌 フェリー

| ホーム |


 BLOG TOP 


