プロフィール

レディポーシャ

Author:レディポーシャ
いらっしゃいませ(^.^)
北の海に浮かぶ利尻島に
いきなり来てしまった私の日記です

そのひとぽちがうれしくて・・・

心と体においしい♪♪Unii.          
 

よろしかったらどうぞ・・・

FC2 Blog Ranking     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

おいしいモノがいっぱい

FC2カウンター

にぎやかに・・・

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新記事

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



地名

最近何かと世間を騒がせている利尻ですが・・・
uhb.jpg←uhbのヘリ



利尻の町は

鬼脇(おにわき)、鴛泊(おしどまり)など

なんとなく恐いとゆ~か

カワイクない地名が多いのですが


アイヌ語に漢字を当てはめたモノで



利尻→リイシリ~高い

鬼脇(おにわき)→オンネワキ~大きい住まい
           (豪邸があったのか

鴛泊(おしどまり)→オスットマリ~根元の入江
            (うちの辺りはこーゆー意味か

仙法志(せんほうし)→チセホオシ~小魚の多くいるところ(ほ~



 
今の地図にないチクシルとゆー所の意味は

~海岸の難所で波間を見て走り抜けるようなところ、道~


とゆー意味でした・・・長ー!!

昔のアイヌの人はここに来た時に

「あぁ~海岸の難所で波間を見て走り抜けるようなところ、道だなあ~」

と思ったんですね・・・


タメになったねぇ~~~

タメになったよお~~~



どうもありがとうございました~





ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします
くりっく↓↓


タグ : 北海道 利尻 うに 地名

<< レアもの・・・かな | ホーム | 仮面ライダー2 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


