プロフィール

レディポーシャ

Author:レディポーシャ
いらっしゃいませ(^.^)
北の海に浮かぶ利尻島に
いきなり来てしまった私の日記です

そのひとぽちがうれしくて・・・

心と体においしい♪♪Unii.          
 

よろしかったらどうぞ・・・

FC2 Blog Ranking     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ

おいしいモノがいっぱい

FC2カウンター

にぎやかに・・・

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新記事

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



卵攻め

こんばんわ


知らないうちに「あっ」とゆー間に


10月になってしまいました山には雪が・・・
山は雪が降った




この間うちのご主人さんはイクラを作り
いくらがたくさん

冷やし
いくらがたくさん2



ひたすらイクラを作り
いくらがたくさん1


また冷やす
いくらがたくさん3




作るのは趣味なので

本人はあまり食べませぬ





最近うれしい卵攻めにあいました~


まず卵を6ケース頂いた次の日


おいしい卵のようなマドレーヌを頂き
たまご?
たまご?2



後日、東京銘菓「ごまたまご」を頂きました~^^
たまご?3





イクラも卵ですが

このうれしき卵攻め・・・何かが産まれるんでしょうか??







ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします


タグ : 北海道 利尻 うに イクラ マドレーヌ

秋の味

まだまだ暑いですねぇ・・・(・。・)

でも


八月の終わりにちゃんとが帰ってきましたよ^^
おかえり
↑↑背びれ、分かります?↑↑





で、漁が始まりました~(*^。^*)

実は利尻は身がプリッとしてとても美味しいのです




で、獲れたがあーなってこーなって




イクラ(^O^)/(^O^)/(^O^)/(^O^)/(^O^)/
ごめんね





ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします

タグ : 北海道 利尻 イクラ

熟成中

ここのところ凪が良く


連日うにの旗が揚がっております(うに漁がありますの意味)
ウニ漁






先日うにを頂いたので


塩うにを作ってみましたうひ^^



平らなザルの上に塩を敷きま~す^^
塩を敷きま~す



ガーゼを敷いてうにを敷きま~す^^
色が悪いな・・・



またガーゼを敷いて塩を敷いてうにをサンドしま~す^^
さらに塩を





只今このまま冷蔵庫で熟成中美味しくできるかな??






ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします





タグ : 北海道 利尻 塩うに 飛行機 冷蔵庫 うに

ブサイクのり

以前自分で採ってきて

苦労して作ったブサイクのりですが(過去記事
のり??




細かくたたくという作業を怠ったため


ブサイクなうえに固くて美味しくなく


「のり」としての機能を果たさないので



佃煮を作ってみよう\(^o^)/と思いつき




調味料を何度も入れながらとろ火で煮てみたり


圧力鍋に入れてみてやっぱりダメだわ~と出してみたり


固いのでとにかく時間がかかるのよ・・・(-_-メ)





結果ストーブの上でぐつぐつ煮るのが一番いいと判明



出来た❤❤❤
つくだ煮



こうしてブサイクのりは

麗しい佃煮ちゃんに変身したのでした







ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします

タグ : 北海道 利尻 うに 調味料 圧力鍋 佃煮

ソイの卵

ソイでございます
ぷっくり



ガーゼと塩で一晩サンドすると



出来上がり
ぺたんこ


食べてもひたすらしょっぱいだけで

なんだか分かりませんが



それが美味しいんだそうです



家のご主人さんはソイを釣った時

一生懸命作っては小さいタッパに

小分けにして冷凍し、解凍しても

あまり食べないで捨ててしまうので



何のために作っているのか

理解に苦しみ聞いてみたら




趣味で作っているんだそうです





ブログランキング参加中です
温かいひとぽちをお願いします

タグ : 北海道 利尻 うに ソイ 冷凍 解凍 美味しい 趣味

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


